未勝利ハンターの朝は早い

土日に早起きしない奴は何やってもダメ

NHKマイル

荒れるGⅠのひとつで、昨年は100万馬券が飛び出した。今年の目玉はなんと言ってもミッキーアイル。新馬戦の内容からかなり期待してはいたがまさかここまでとわ。個人的にミッキーアイル、ホウライアキコ、アトムと好きな馬たちが得意距離でぶつかるここはとても楽しみ。
が、馬券は別。逃げ切り困難の東京マイルで逃げ馬が1番人気。荒れる予感。

ポイントは3つ

①近5年で4度、NZTの上位組が馬券に絡んでいる(昨年はレッドアリオンが4着)
クロフネ産駒、フレンチデピュティ産駒などダート血統を包括している。
③1200で好走している距離延長組。または、短距離血統を包括している。

以上の点からホウライアキコ、カラダレジェンド、ショウナンワダチ、ウィンフェニックス、アドマイヤビジンで悩む。

本命は12ショウナンワダチ
前走のNZTは早めに抜け出し、勝ち馬の目標とされてしまった。内容としては長くいい脚を使っている。東京マイルは2戦2勝と相性◯で期待できる。父母がクロフネでありダート血統包括の条件もしっかりクリア。かなり信頼している北村宏騎手と条件は揃った。
対抗は7ホウライアキコ
桜花賞1、2着馬は今後の競馬を引っ張るスターホースたち。そこと0.3差は素晴らしい成績。さらに、逃げ一辺倒の競馬から差す競馬ができたこともここでは活きてくる。血統的にはストームキャットを包括しておりダート血統の条件をクリア。ご存知の通り、小倉二歳勝ち馬であり短距離成績もクリア。今回は他の関西馬よりも早く東京いりしており、イレコミ対策もバッチリ。

馬券
単勝12  500
複勝12  4000
ワイド7.12-5.7.11.12.14.15  各100
馬連7.12-5.7.11.12  各200
馬連7-12  200